ジュリー下戸の歌舞かれて東京

歌舞伎のイヤホンガイド解説員になるのが夢のイチ歌舞伎ファンが書いているブログ

「自分ルール」と絵日記ログ7/29-31

こんにちは、ジュリー下戸です。

最近、本当に今更なんですが、「ユーチューバー」と呼ばれる方々の動画を観ています。ウソだろって感じでしょう。今まで全然観たことなかったんです。動画って生々しくて、観るの照れちゃうのです、が、なぜか最近突然克服したのでユーチューブで「バッグの中身」「morning routine」とか延々と見てる。楽しい。


おすすめの洋楽 PART2!! |

お気に入りの女の子・イリーナちゃん。2002年生まれ(!)。海外在住歴があって、ママのセンスが良くて、都会の女の子なんだけどその中でのびのびしてる感じが眩しくてずっと観ています。ファンです

お題スロット「マイルール」

お題「マイルール」

以前、自分自身で作ったルールに縛られるあまり自分自身が窮屈になってしまい、続けるモチベーションを下げてしまうという記事を書いたことがありました。

このブログは、この「自分ルール」を作ってしまう自分との闘いでもありました。ついつい、ルールを課したくなってしまう。月に何記事更新しなくてはいけないとか、絵日記ログの間には別の話題を挟むとか、何曜日に更新するとか、そういう「端から見たらなんともない」ことにどうしても神経をすり減らそうとしてしまう。ブログは、それを「別にそんなルールはなくても大丈夫」と、むりやり自分を安心させる装置でもあります。ガチガチに凝ったわたしの脳みそを柔らかくするための、一種トレーニングのようなものです。

最近このトレーニングの効果が少しずつ出始めている気がします。肩肘を張らないという癖がついてきた副産物として、だいぶポジティブ思考になってきました。何かトラブルが起こったときも「まあいいか」「なんとかなるでしょう」と楽天的に考えられるようになったり。1つのネガティブなワードに引っ張られず、ほかの9つのポジティブなワードを大切にできるようになったり。これは、自分の中では革命に相当する事件です。人って変わるんだなあ。このまま、自分で作ったルールで自分を苦しめるようなことはせず、ポジティブで素直な明るい女になりたい。

絵日記ログ

絵日記含め、書いた絵などはインスタグラムにもアップしています。

ずーっとツイッターっ子だったのですが、インスタも楽しいね。最近の若い子たちは、携帯で撮った写真のことを「写メ」ではなく「インスタ」と呼ぶのだそうですね。いつまで「写メ」という言葉が残るのかと思っていたけど、もうすぐ終わりなのかな。少し寂しいような気もしますが、インスタに心を開いたわたしは思ったほど抵抗がないのでした。
f:id:jurigeko:20170802011650j:image

あっそうそう!EDiTから、別のノートに変えることにしました。詳細は最後に。


7月29日
f:id:jurigeko:20170802011758j:image

ランニングをやってみたい。運動不足な実感がすごくある...。しっかりしないと、ほんとうに不健康になってしまいそう。今27歳、30歳になったときに理想のボディになっていれるように長期スパンで身体づくりをしよう!ウエアは一式そろえても5000円くらいでいけそうだ。あとはくつだね!夏に始めると暑さでしょっぱなからくじけそうだから、秋までに道具をそろえるぞ~。

 

7月30日
f:id:jurigeko:20170802011811j:image

今日の仕事終わりは、ラブホ街・ホスト街をぬけたところにあるバーで、劇団雌猫(劇団ではない)のイベントに!!大盛況でビックリした。幸いラストまでいることができたので、いろんな人といろんなものの話ができた。ほんとにたのしかったー、また行きたい。

劇団雌猫は、同人誌「悪友」で話題のサークルで、わたしも以前その話題に触れた記事をブログに書いています。

書籍発売も含め、この夏はイベントが目白押しなのです。

もちろん予約しましたとも!!!!!今月は新しくなったカルカルでイベントが開催予定なので、なんとか都合つけて行きたいなあと思っています。そこに集まる人たちも含め、とっても魅力的なコミュニティなのです...

 

7月31日
f:id:jurigeko:20170802011830j:image
さ!本題!!ノートを変えることにしました。絵日記のスタイルを変えたくて。

f:id:jurigeko:20170802011731j:image

次のノートは、ミドリが出しているMDノート!実はこのA5の無罫を日ごろ愛用していて、描き心地がやみつきすぎて別のノートが使えなくなってしまったので、絵日記にも採用(えらそう)することにしました。

ミドリ MDノート<文庫> 無罫

ミドリ MDノート<文庫> 無罫

 

万年筆との相性が抜群に良いので、絵を描くのが楽しくなってしまいます。絵日記用だから、小さく文庫サイズ。これからもウキウキした気持ちで絵日記を続けられますように!

 

ジュリー下戸でした。ありがとうございました。