ジュリー下戸の歌舞かれて東京

歌舞伎のイヤホンガイド解説員になるのが夢のイチ歌舞伎ファンが書いているブログ

「もう一度行きたい場所」と絵日記ログ7/15-21

こんにちは、ジュリー下戸です。

毎日暑いですね。涼しい日が1日もない。もう、こうなったら夏らしいことを片っ端からしていくっきゃない。今流行りのナイトプールとか行きたい

クウ~~~!!潜ったらさぞ綺麗なんだろうな~と思う水泳ガチ勢ですが、ナイトプールは泳ぐところではないので自重します。大人ですから。うう~、でも泳いだら気持ちいいんだろうなあ。

お題「もう一度行きたい場所」

お題「もう一度行きたい場所」

絵日記だけをぽんぽん上げるのも良いのですが、せっかくブログの記事を投稿しているわけですし、ちょっと文章を書く機会を増やそうと思いまして、はてなの「今週のお題」に沿って少し書いていこうと思います。

うまいこと機会に恵まれて、何度か海外旅行へ出かけています。アメリカ2回、オーストラリア1回、フランス1回、台湾1回。その中で、わたしが唯一「もう一度行きたい」と思ったのが台湾。もう、台湾に関しては「帰りたくない」「住みたい」「次いつ行く?」といった具合で、本当に骨抜きにされてしまっています。もうすぐ台湾旅行から1年が経とうとしていますが、今でも「台湾楽しかったね~」と口走ってしまう。西門町のすぐそばにある最高のホテルに滞在し、地元の人しかいない麺のお店に入って勘でメニューを注文したり、士林の夜市に繰り出したり、とりあえず日本人なら行っとけ的観光スポットにも行ったりと、まー盛りだくさんだったのですが、滞在中1度も嫌な思いをしませんでした。ノーストレス。サービスは神でも塩でもなく適切が一番なのだと感じました。気取っていなくて、清潔。ちょっと懐かしく、でも初めて見る景色。この旅は、まったく中国語を覚えていない状態で出かけたので、今度行く時は絶対に中国語を勉強してから!と決めています。ああ、書いている今でももう行きたい。住みたい。台湾に住むデメリットは、歌舞伎座がないところくらいだわ...。

さて!今週も絵日記ログ、いってみましょう!
f:id:jurigeko:20170724220623j:image

絵日記ログ

7月15日
f:id:jurigeko:20170724220644j:image

今すごく、すごく頑張って書いているものがあって。これはリッパな「お仕事」なのですが、これはずっとわたしがやりたかったことなのです。だから、こんなに早くに、やらせてもらうチャンスがくるとは思わなんだ。「やりたい」と思うのはカンタンだけど、実際やるのはとても大変で、やり切るとなるともっと大変なのだった。いい勉強になった。

 

7月16日
f:id:jurigeko:20170724220657j:image

さいきん本をよんでいない。本を読むのがやめられなくなるタイミングと、全く本を読めなくなるタイミングとあって、現在のわたしは後者。数ヶ月1冊も読んでいないと思う。たまに歌舞伎の本をパラパラ...というかんじで、じっくり1冊と向き合うとゆーのをやっていない。ウーン、困ったなあ。

 

7月17日
f:id:jurigeko:20170724220712j:image

衣料品にまるで興味のない彼氏が、水着を買ってきた。名もなきブランドの無難な水着をチョイスするものだとばかりにタカをくくっていたのだけど、帰宅後見せてもらったのはパタゴニアの色鮮やかなブルーの水着だった。サラッといいモノを選んでしまう人なのだなと改めて思った。あとワキ毛描かなきゃよかった

 

7月18日
f:id:jurigeko:20170724220726j:image

わたしが絵日記の記事をブログにUPしたところ、こんなブコメがついた。「見得を受け取れる人と受け取れない人がいる。どういう差なのだろうか」。見得を「受け取る」という発想はなかったので、なるほどなーと考えこんでしまった。例えばわたしの母は、そういう意味では「受け取れない人」だと思う。だからといって、母の芸術に対する感受性が皆無というわけではない。図書館へ通う人だし、宝塚が好きで四季も好きな、人よりむしろ舞台芸術には関心あるハズなんだけど。別にそれが悪いワケじゃなくて...。フシギだなー。

 

7月19日
f:id:jurigeko:20170724220746j:image

のどがズーンと重い痛みがずっとつづいていて、ああ~なんだか熱出そうだな~と思っていたら、案の定出た。5月の風邪は咳が1ヶ月くらい続いてしまい仕事に支障が出たので、今回は絶対に長引かせないぞ.....!!


7月20日
f:id:jurigeko:20170724220804j:image

無事ひと晩で熱が下がったので、なんとか出勤。仕事帰りに、目をつけていた水着を試着!!...が、なんと、全くしっくりこず。あせって通販とかで買わなくて良かったー!!くやしくて何店舗か見て回ったんだけどなんだかイマイチ、ピンとこなかったので、断念。今度ちゃんと時間をつくって、水着探しの旅に出よう。ひと夏の思い出のお供にするんだから念入りに探そう。ああ~、アメアパなんでなくなってしまったんじゃー!!!

 

7月21日
f:id:jurigeko:20170724220814j:image

仕事中、調べものをしようとPCを開いたら、Yahoo!のトップニュースに「けものフレンズ」の文字...何かと思ったら、朝枠で再放送ですって~!?けもフレ深夜なのもったいないなー(あと起きてるの大変だなー)と思っていたので本当に...願ったり叶ったりというか...やさしい気持ちを思い出させてくれる、そして考察が捗るアニメなので、どんどんファン増えれば良いと思う!!!

すっごーーーい!!!

 

ジュリー下戸でした。ありがとうございました。