ジュリー下戸の歌舞かれて東京

歌舞伎のイヤホンガイド解説員になるのが夢のイチ歌舞伎ファンが書いているブログ

絵日記ログ5/22-28

こんにちは、ジュリー下戸です。

あっという間に5月も終わり。体調を崩してから咳が続いていて、この状態で劇場へ行くのが憚られ、今月は歌舞伎鑑賞はお休み。その代わりと言ってはなんですが、散歩をよくしました。この季節の散歩が、とても気持ちよくて最高です。気温が高めの日にやや涼しい風を切って歩いていくと、なんだかプールを泳いでいるような気持ちになってきます。ああ...泳ぎたい...(元水泳部)。

f:id:jurigeko:20170529203934j:plain

お花を買って帰ったり(カスミソウ、マトリカリア、トルコキキョウ!覚えた!)、

f:id:jurigeko:20170529203944j:plain

かわいい蝶を見つけてテンション上がったりしています。アゲハチョウかな?と思ったのですが、違う種類みたい。アカボシゴマダラでは?という指摘があり、きっとそうなんだろうと思うことにしました。この手の虫は、ぐぐると幼虫の画像が出てくると決まっているのだ(わたしは幼少期、虫にひどいことをしてきたせいか、大人になってから虫を見かけると腰を抜かすようになってしまった。呪いだ)。この蝶は、お口のストローだけビビッドな黄色で、とてもオシャレなのです。


f:id:jurigeko:20170529135715j:image

5月の15~21日は、体調不良のためすっかりため込んでしまったので、らくがきをしてページを埋めたため省略。インスタグラムには、全部アップしています。

絵日記ログ

f:id:jurigeko:20170529135729j:image

5/22

同棲している2人が同時に体調を崩すとこうなるのか!!ということを、同棲約1年半でようやく味わいました。ひとり暮らしの時の体調不良は孤独との闘いですが、2人暮らしで同時に倒れることはまさに「共倒れ」、絶望感がすさまじいのですね。

家のことも何もできず荒れ放題だったので、母にヘルプを要請。基本的に自分の暮らしは自分でなんとかしたいと思ってきたけど、いざ母を呼んだらてきぱきと部屋を片付け洗濯をしうどんとサラダをこしらえて、ちゃっかり昼寝までして帰って行ったので、もっと頼るんだったなあとしみじみしました。今度お礼しなくちゃ。


f:id:jurigeko:20170529135738j:image

5/23

病み上がりの2人、お休みが被ったので、ダイニングテーブルとイスを買いに行きました。今までちゃぶ台のようなテーブルですべてをまかなってきたけれど、常々「キッチンにテーブルが欲しいね~」と話していたのです。

てっきり配送にするものだと思ったのに、彼氏が「10分くらいなので、持って帰ります」としれっと宣言してしまったものだから、2人でえっちらおっちら、テーブルとイスを持って商店街を帰りました。なんだかこれから2人暮らしを始めるカップルのようであった。


f:id:jurigeko:20170529135748j:image

5/24

昨日ヒーコラ言いながら持って帰ってきたテーブル、高さも大きさも丁度良く、食事だけでなくパソコン作業なんかもこちらでするようになりました。が、なぜか彼氏が「テーブルに座るとズボンを脱ぐ」という謎のクセをつけてしまって、抜け殻みたいにズボンが放置されていることが増えました。なぜだ。


f:id:jurigeko:20170529135803j:image

5/25

今月ももうこんな時期!フリーペーパーを発行しました。テーマは「」、今わたしが持っている靴のイラストを描いたのですが、これがなかなかうまいこと描けたので、是非見てください。 

バックナンバーのお取り寄せ方法も書いています。お便りでお届けするのが人気です。折らないようにレターパックにしたり、FAXを送ったりデータで送ったりすることもできるので、あと無料なので、どうぞお気軽に~!


f:id:jurigeko:20170529135813j:image

5/26

月1くらいで、酔っぱらった彼氏が掛布団の上で熟睡してしまい、わたしが寝られないということがあります。今月はないな~と思っていたら、月末にかましてきました


f:id:jurigeko:20170529135823j:image

5/27

ヘビーなお客さんというのはいるもので、わたしはこの日人生で初めて「ゴキブリ女」と呼ばれました。出会って5秒のわたしのどこをどうゴキブリと判断したのかは分かりませんが、ここまでくるとウケるので、一生ネタにします。


f:id:jurigeko:20170529135832j:image

5/28

そろそろ美容院に行って整えてこようかな~と思っています。上手な人に切ってもらうと、1か月以上経っても不快感無く伸ばせていられて良いなあ。

 

そういえば。

f:id:jurigeko:20170530011201j:plain

名刺(にもなるカード)を作りました。

 

ジュリー下戸でした。ありがとうございました。