【月締め】絵日記ログ2/22-28と2月読んだ本と買ったもの

こんにちは、ジュリー下戸です。

f:id:jurigeko:20170302230456j:image

2月が終わりました!月末に髪を切って、前髪を短くしてみました。視界がとってもクリアで、いい感じです。あと、ずいぶん長い間ショートヘアだったので、少し伸ばしただけでとても新鮮。短いときからちゃんとケアしていたら、なんだか綺麗に伸びてきた気がします。いいぞいいぞ~!!

f:id:jurigeko:20170302230439j:image

今月の締めです!絵日記ログと、読んだ本、買ったもののまとめ。

インスタグラムには、絵日記をかいたそばからアップしていますので、ブログよりも更新早いです。よろしければどうぞ!

絵日記ログ

f:id:jurigeko:20170302230528j:image

2月22日

もうすぐ退職するので、会うのがこれっきりになりそうな人も多い中、「また会いたい」「継続して連絡をとっていきたい」と思える人がいます。ある後輩の男の子もそのひとり。生意気でヤンキー臭の抜けない、弟と同い年の男の子ですが、わたしは社内でいちばん尊敬しているのです。


f:id:jurigeko:20170302230538j:image

2月23日

歌舞伎座「門出二人桃太郎」を観てきました。感想はまた別の記事で描きますが、とにかく当日券が激戦...!!激というか、極寒の中3時間半待機という静かなる闘いなんですけども。でも、並んだ甲斐ありました、一生の自慢にできる舞台でした。


f:id:jurigeko:20170302230549j:image

2月24日

彼氏が出張から帰ってきた!!!おひとりさまで過ごすのが大好きなわたしだけれど、二人暮らしがすっかり染みついてしまい、ひとりの夜が寂しすぎる。


f:id:jurigeko:20170303001213j:image

2月25日

美容室へ行ってきました。彼氏と同じ美容師さんに切ってもらっているので、共通の話題として彼氏の話が出てくるのですが「優しくないの、髪の毛だけ」という名言が飛び出ました。


f:id:jurigeko:20170303001222j:image

2月26日

フリーペーパーを発行しました!第2弾です。

3/4いっぱいまでです、よろしければ是非プリントしてみてくださいね。20円かかるから、果たしてフリーペーパーなのか...という気もしないでもないですが、わたしの利益にはなりませんのでご安心くださいましね。


f:id:jurigeko:20170303001242j:image

2月27日

アニメが苦手で、意識して見ないようにしているわたしですが、「けものフレンズ」が気になりすぎて一気見しました!!観れば観るほど不安になる。純粋無垢で天真爛漫な動物たちに癒されつつ、心のどこかがずっとソワソワする。この物語はどこへ帰結するのだろう?

 

f:id:jurigeko:20170303001250j:image

2月28日

お世話になった人に「辞めちゃうの?寂しいなあ。でも、とりあえず、お疲れ様」と言ってもらえました。「辞めないで」と言われるより、ずっと嬉しくて、肩の荷の下りる思いのする言葉でした。嬉しい。

読んだ本

今月は、働き方についての本を読みました。

わたしらしく働く!

わたしらしく働く!

 

①お金をもらわなくてもたのしくやれる仕事や作業は何ですか?

②得意だなと思うことは何ですか?(得意だねと言われることでも)

③やっていて時間を忘れることは何?

④これまでエクスタシーを感じるほど気分がよくなった瞬間は?

⑤自分が人にあげられる感動は何?

(P.276「自分は何に向いているか」)

 自分自身で振り返ってみると、わたしの場合、今の仕事ではないなと思いました。そして、やりたい仕事には当てはまるなあとも。頑張ろう、これから!

半径5メートルの野望 完全版 (講談社文庫)

半径5メートルの野望 完全版 (講談社文庫)

 

自分にとっては10本あるうちの一つだとしても「10分の1だから、手を抜いてもいっか」とは思えません。(中略)その「偶然手を抜いた、たった一回」が大事なチャンスの一回だったかもしれないのです。(P.59)

はあちゅうさんの文章は、考えすぎかもしれないけれど、はあちゅうさんが自分自身に言い聞かせているような感じがして、だから一方的にお説教されている感じがなく、素直に胸に落ちてきます。「わたしもがんばる、あなたもがんばろう」と言ってもらえている気がする。かっこいいです。

買ったもの

愛用していたインクがなくなったので、買いました。かいた瞬間はブルー、乾くとそっと黒くなっていく感じが、「ミッドナイト」の名にふさわしくうっとりしてしまいます。

ミドリ MDノート<A5> 無罫

ミドリ MDノート 無罫

 

万年筆のインクをシュッと吸ってくれるし、ペン先がやわらかく引っかかっていく感じが心地よく、優しい線がかける気がします。トラベラーズノートの会社の紙です!そりゃいいよね。

レイメイ KUM:フラットペンケース レッド

レイメイ KUM:フラットペンケース レッド

 

めっちゃ!かわいい!ペンケース!ちょっと懐かしい感じも、タフそうな素材も、週能力ばっちりなところも、100点満点!元気が出るカラーリングも素敵。

 

ああ~、2月も楽しかった!3月も健やかに過ごせますように。

 

ジュリー下戸でした。ありがとうございました。