ジュリー下戸の歌舞かれて東京

歌舞伎のイヤホンガイド解説員になるのが夢のイチ歌舞伎ファンが書いているブログ

わたしの絵日記のおとも

こんにちは、ジュリー下戸です。

万年筆で絵日記をかくのが好きです。基本はその日のうちに、間に合わないときは何日かまとめて、それでも空のページがないように一生懸命思い出しながらかきます。あとから振り返るのはもちろん、絵日記をかくのに集中しているその時が楽しい。また、「こんな絵日記かいたよ」と言って見せたときに(ネット上であれリアルであれ)反応をもらえるのも、ほかの人が書いた絵日記を見せてもらうのも楽しい。

f:id:jurigeko:20160304230219j:plain

つまり絵日記はたのしい!!!!

好きな文房具で書く絵日記はサイコー

手帳ジプシーなので、今まであらゆる手帳に手をつけてきました。有名どころはだいたい書いてみて、あわなくてすぐ次へ移ったり、1年お付き合いしたりしました。そんなわたしが今使用している手帳はこちらです。

能率手帳を出している日本能率協会(ズバリだな)が新たに出した、1日1ページ式の手帳。バーチカルもちゃんとついていますが、絵日記を書く人としてはフリースペースの広さが大事なチェックポイント。

f:id:jurigeko:20160304230253j:plain

潔いフリースペースと、さりげない配慮(上部に3行のメモスペースがあったり、曜日に目印がついていたり)が行き届いた素敵な手帳。カラバリが少ないのですが、人気が出たら増えると思うので、みなさま4月はじまりを買いましょう。

 メインで使用している万年筆です。「ELITE」のロゴがとってもかわいい。人生で初めて持った、自分の万年筆。やわらかい書き心地が好き。

ラミー 万年筆 ペン先A abc レッド L10-A 両用式 コンバーター別売 正規輸入品

ラミー 万年筆 ペン先A abc レッド L10-A 両用式 コンバーター別売 正規輸入品

 

 アクセントに使用している万年筆です。子供向けの万年筆を使ってみたいと思って、完全に見た目に惚れて買いました。カリッとした書き心地が好きです。

f:id:jurigeko:20160304230147j:plain

万年筆のインクを自分好みに作れるお店、蔵前の「インクスタンド・バイ・カキモリ」でオリジナルインクを作って、ELITEちゃんで使用しています。ガラスのきれいな空間で、まだ見ぬ世界でひとつだけのインクをガラスペンで試し書きするあの空間、ワクワクしてとても好きです。お値段もリーズナブル。ホームページに詳しいオーダーインクの作り方がのっています(http://www.kakimori.com/works/pg10.html) ので、行く前に見ておくとイメージわくかも。

つまり

好きなアイテムで日記を書くのって、

f:id:jurigeko:20160307002243j:plain

です!!!!!!!!!!!文房具たのしい~~~~~!!!!!!

ジュリー下戸でした。ありがとうございました。