
ジュリー下戸の歌舞かれて東京

歌舞伎のイヤホンガイド解説員になるのが夢のイチ歌舞伎ファンが書いているブログ

27歳になったのでこれからの話

こんにちは、ジュリー下戸です。

私事ですが(といってもブログなんて全部私事だよな)、2017年5月14日で27歳になりました。
f:id:jurigeko:20170514231141j:image

個人的に、27という数字はとても中途半端に感じるし、本音を言うと、とっとと30になってしまいたいのですが、でもさんざんdisった27歳で死なないとも限らないし、今年も適度に頑張りつつも毎日を大切に過ごしていきたい所存です。

せっかく誕生日に書くエントリー(投稿は翌日だけど)なのだから、これからの目標なんかを残しておこうと思います。来年見たらウケるかもしれないし、多少ビッグマウスでも良いでしょう。

フリーペーパーをまとめて本にしたい

 これは、一番実現したくて、色んなところで言いまくっていることなのですが。

別に誰に頼まれたわけでもないのに、フリーペーパーを配信しています。ペースは、ひと月に1号。つまり1年書いたら12号になるというわけですね。どういう形かはさておき、12号をひとまとめにして、イラストだの文章だのを書き足して、一冊にまとめて文フリに出たい。と、目論んでいるのです。

別にそれで儲けを出したいから発行するのではなくて、いつもデジタルの世界で遊びほうけているわたしが、ペンとはさみとのりと画用紙で作ったものを、コピーして、ホチキスで留めて、手渡しで売るというのは、最高に楽しいに決まっているのでは!?と思ったから。まずは12号出し切るところから!月1回、のんびり頑張ります。

もっといろんな記事を書きたい

自分のブログをベースに、自分の描いたり書いたりしたものを公開しているわけですけれど、別の媒体に提供することで緊張感を持って、客観的に記事を作ることができて良かったです。

わたしが興味のある分野について、ブログだけでなく何か別の媒体に記事を書くきっかけがあったら良いなあと思ってのほほん過ごしていたのですけど、いいや受け身ばかりじゃダメだよなと思い直しているところなんですね。

  1. 歌舞伎鑑賞が好きだという話
  2. 仕事で心身の状態を崩す→転職で復活した話
  3. 服とか靴とかのこと
  4. 彼氏との同棲生活のエッセイ

ブログだけではなくて、例えばnoteとか、ブログとはちょっと違った場所で何かテーマを決めて書くのも楽しいかもしれないなあ。ブログだと1記事1記事割と長めだけど、そんなに長くなくて良いから、エッセイみたいなの書いてみたい。

ラジオをやってみたい

ラジオを聴くのが楽しい最近、いつかイヤホンガイドの解説員になりたいな~という夢もあるわたし。ラジオ、やってみたい。sound cloudに音源をアップするのも良いし、インスタグラムのインスタライブ機能でも楽しそう。ニコニコ動画でもいいのかも。ツイキャスという手もあるなあ。許されるなら音楽をかけたりしてみたい。著作権のアレで、なかなか難しいと思いますが。

最近好きなラジオ。

1本1本が短めで聞きやすくて、更新される度に即聴いています。「190 金曜の夜にやるべきたった1つの大事なこと」が衝撃すぎて、何度も聴いては「いつか絶対やる...絶対にやる...」と意思を固めています。

ニコニコ動画で「歌い手」として動画を挙げている腹話(ふくわ)さんが、一切歌わずにしゃべり続けているラジオ。良い声が堪能できるのでウットリします。内容が、突然時空がゆがんだようにカオスになるのですが、それがたまらない。

世界で一番好きなお笑い芸人、世界一好きなおじさん、オードリー。お腹抱えて笑っちゃう。2人が笑うタイミングで一緒に笑ってしまうこれはなんなのだろう。面白い。今も聴いているのですが、むせた

平日、家事をしながらラジオを聴くのがたまらなく好きです。「Happy Hour」マヤさんの声が心地よい。ちなみに、「Happy Hour」の前にやっている「Tokyo Brilliant Trips」も良い。ラジオを聞きながら記事を書くのはとても難しい(今やってみている)。でも、家事はめちゃめちゃはかどる!

自慢してもいいですか

あ、そういえば、

似顔絵描いてもらったのです。ヤバくないですか。超かわいい。誰だこれ。2人の目にはわたしはこういう風に映っているらしい、どうかそのままの視力でいて頂きたい(ありがとうございます!!!!)。

 

やりたいことがたくさんあるのは幸せ!いくつ叶えられるかなあ。

あとこれ、ブログを始めてちょうど100記事め。嬉しい!

 

ジュリー下戸でした。ありがとうございました。